アイディア賞ノミネート2:iCade (Atari Greatest Hits):2011年iPhoneゲーム大賞


http://www.thinkgeek.com/gadgets/e762/
ミサイルコマンドやテンペストやアステロイドやセンティピード等、名前しか知らない名作シューティングが動く。
アーケード筐体風Bluetooth外部コントローラーは、初めて見たときは間違いなくエイプリルフールネタだったのに、いつの間にやら現実の物となっていた。これは良いアイディアだった。見た目のインパクトが凄い。


iCade 等の外部コントローラーの普及や対応次第で、今後のiPhone シューティングの世界は大きく変わってくる。非常に重要な機器。いつのまにか Atari 以外も対応しだして、Pac-man や AirAttack や新作の Shogun も対応しているらしい。タイトーが類似製品を出す等、今後も注目すべき流れだと思う。

iPad持ってないからiCadeも持ってはいないんだけどね。

iNVADERCADE

iNVADERCADE


http://gamecast.jp/gameaward/2011/